kikudai blog

人生何が起こるか分からない。

29 05月 2015

40度が数日続いても発熱で脳がやられたり、後遺症が残ったりすることはありません

「子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻」をひと通り読みました。

カーリルで開く

まだ子どもが風邪、病気になってはいないけど、今後色々して慌てることもあるんだろうなぁと思いました。

高熱だと脳に影響が出ると思ってたんですが、あれ違うんだと知りました。

その他、コラムや漫画、イラストつきで分かりやすく内容が載っていて読みやすかったです。

しかも、イラストは可愛いし、おたすけ戦隊マモルンジャー RED(熱)BLUE(鼻水)PINK(下痢)YELLOW(嘔吐)GREEN(咳)もいい感じでした。

あと、巻末についていた関連サイトも要チェック。

知っ得小児科関連サイト

夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を知りたい

こどもの救急(ONLINE-QQ)

子どもの急な病気に困ったら

小児救急電話相談事業(#8000)について |厚生労働省

各都道府県(一部市)の救急医療情報や休日・夜間情報が掲載されているサイトを知りたい

サービス提供機関の情報(救急・夜間診療情報)

化学物質(タバコ・家庭用品)、医療品、動植物の毒などのみみ込んだ時

公益財団法人 日本中毒情報センター

乳幼児期の事故防止と災害対策について知りたい

乳幼児の事故防止と災害対策 東京都福祉保健局

comments powered by Disqus