kikudai blog

人生何が起こるか分からない。

17 05月 2015

新生児は感覚神経から脳に送られる信号を読み取ることはできません

新生児は感覚神経から脳に送られる信号を読み取ることはできません。

どういうこと?

カーリルで開く

0歳児の心の秘密がわかる本の35ページ「新生児は感覚を区別しない」からの抜粋で、

新生児は感覚の区別や分類ができないので、外の世界と自分の肉体は一体化したものであり、外界で生じたことは自分の肉体で生じた事と同じように感じているそうです。

これでもよく分かりませんが、普通とは違うということは分かります。

あかちゃんと接していると分からないこと、不思議なことが沢山あります。

いくつか本を読んで分かったことは、新生児でも色々把握しているということ。

確かに、、、ママがおっぱいのために近づいてくると、早く早くとせがむ仕草をしたりします。

ただただ驚くことばかりですが、赤ちゃんの様子、しぐさ、行動をよく観察しようと思いました。

新生児がどうしてそんなことをするのか色々とヒントが書かれてあるおすすめの本です。

たいていの図書館にあると思うので、借りてみてはどうでしょう。

(日野図書館にはあります!)

comments powered by Disqus