kikudai blog

人生何が起こるか分からない。

03 04月 2011

【東日本大震災】亜細亜大学、JR武蔵境駅での募金活動

今日(2011/04/03)16時頃、武蔵境にご飯を食べに行きました。

駅前で、寒い中、亜細亜大学の学生さん?が募金活動をしていました。

東日本大震災の義援金を赤十字へ送るとのことでした。

駅の北口、南口の両方で活動していて僅かでしたが、どちらへも募金しました。

私はこれまで、こういった募金活動への寄付をしたことがありませんでした。

単純に関心がなかったのと、本当にその募金が支援のお金として使われるのかという猜疑心があったからです。

でも、今回のこの大震災で自分の故郷が被害にあっています。

人事でない状況となり、自分でも何かできないか考えました。

そういったときに、こういう募金をしてる方々には頭が下がります。

おそらく被災地とは直接関係のない方もいるに違いないのです。

それにもかかわらず、こういう活動を通して支援活動をしているのにはすごいなと思いました。

直接言えなかったのですが「寒い中にもかかわらず、ありがとう」と感謝です。

亜細亜大学のホームページには今日の募金活動について載っていませんでした。

亜細亜大学・亜細亜大学短期大学部

個人的には、こういう活動は大学のホームページに掲載し、

  • どのくらいの期間、募金活動を行ったか
  • どのくらいの義援金が集まったのか
  • どこに寄付したのか
  • それがどのように使われたのか

までしっかり載せてくれるといいなぁと思いました。

comments powered by Disqus