トレタすごい!・見える化・ドキュメント電子化 - MFクラウドExpo2017

Nov 24, 2017  

MFクラウドExpo 2017に行ってきました。
10:00~20:00までとフルで居ましたが、楽しく面白い一日でした。

色々なセッションの中で特にすごいと感じたのは、トレタの中村さんでした。
社長自らのプレゼンというのもあったのでしょうが、私の出たセッションで唯一満席という人気もうなずけました。 まず、アプリがすごい!
飲食店関係者であれば、これは即導入したくなったのではないかと。
目の前で中村さんが実際に動かしていたアプリのなんと手軽そうな操作感、それに加え、データとして説得のある数字を見せられ言うことがありませんでした。

エンゲージメントマーケティングのお話はマルケトの弘中さん。
こういうのを活用したシステムやサービスがこれからは普通になってきて、分析、その結果の利用のしかたが肝心になってくるなと感じました。
ヴァル研究所の篠原さんのセッションでも感じましたが、見える化、データの分析、それらの活用というのが当たり前にサービスや仕事にも求められるし、自分たちにも必要になってくると思いました。
今関わっている開発現場でも意識していきたいところです。

クラウドサインのセッションはもう利用しているのである程度は把握しているつもりでしたが、契約書が基本テンプレートで簡単に選べるようになるとのことで更に楽できそうです。
あと、クラウドサイン橘さん、名前が一緒!大地。どうでもいいことですが。。。
また、PFU佐藤さんのお話でも電子化によるメリットの大きさが分かったので早々に全ての紙・ドキュメントを電子化したいと思いました。

以上、5つのセッションに参加しましたが、どれも自分の仕事にプラスにできそうなこと、そして刺激的であっという間の時間でした。

おまけ、当日興奮しながらツイートしたもの。
MFクラウドExpo2017 dokkikudai つぶやきまとめ - togetter.com

参加セッション