before 妻ため息 after よくできました☆ more after 妻ブチ切れ - 母乳育児

May 30, 2015   #book  #childcare 

改めてSOLANINさん監修の本「いちばんやさしいはじめての母乳育児」を読みました。

カーリルで開く

母乳育児するなら父親も読んでおくと最強ですし、妻とのいざこざも抑えられること間違いありません。

私はSOLANINさんの本を読む前、母乳育児について自分なりに思っていることを話をしたら、ため息されました。

読んでいなかったら、間違った母乳知識で妻といつまでもぶつかっていたことでしょう。

2014年発行の本なので最近のトピックも加えられてます。

(豊胸手術した授乳ことも書かれてありました!)

前回読んだ「最強母乳外来」の復習にもなりますが、全ページにイラストがあり読みやすいです。

母乳をあげている妻の前でお菓子をむしゃむしゃ食べるということ | kikudai blog

この本だけでも、母乳育児では何に気をつけなければいけないか大体把握できるようになります。

どう子どもの世話をするといいか、どう妻と協力していけば妻が助かるか、イメージできてくると思います。

うちだと、

  • 怒って泣いている赤ちゃんを泣き止ませるにはスクワット系だっこがいいこと

    →これほんとに効きました!が、多様すると足にきますw

  • お腹がすかなくてもおっぱいを欲しそうにすることがあること

    →ときどきそんなことがあって、そのときは抱っこして気を紛らせてます

がジャストミートでした。

で、私なりに母乳育児把握できた!俺様育メン最強オオオオオオオォ!!!!と、先走って子どものあやしたり、まだ寝てる子を起こしてオムツ変えたりしてたら、妻ぶち切れました。

おっぱいトラブルを対処、寝不足になりながら授乳、夫の的ハズレな育児への対応。。。

改めて、母乳育児大変ですね。