【東日本大震災】ふるさと岩手応援寄付してみました

Mar 17, 2011   #great-east-japan-earthquake 

私が利用しました「岩手:ふるさと岩手応援寄付」の担当の方とのやり取りです。

岩手:ふるさと岩手応援寄付

313(日)13時

メールに寄付申出書を添付し申込をしました。

316(水)11時

メールにて連絡があり、次のような内容だったので送金方法を「②口座振込み」に変更しました。

<メールの一部内容を抜粋>

この度はご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。

現在、岩手県庁税務課が緊急体制に入っているため、

岩手県東京事務所(担当 ○○)がふるさと納税の窓口となりました。

さて今回クレジットカードでの申し出でございましたが、

現在その処理をするシステムが停止しております。

従いまして大変恐縮なのですが、以下の方法に変更いただけませんでしょうか?

①納付書納付(納付書を送付させていただきます。)

②口座振込み(後で口座をお教えいたします。)

③現金書留等で東京事務所へ送付していただく方法

大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、

またご連絡いただければ幸いです。

316(水)16時

口座番号を教えていただいたので振込みました。

ちょっと振込み詐欺を心配して、担当者のメアドや、東京事務所の場所や電話を確認しました(笑)

地震の影響なのか、クレジットカードの支払いシステムも故障?したり、緊急事態でかなり慌ただしそうです。

クレジットカードの支払いシステムがすぐに復旧するものなのかどうか分かりませんが、もし、ふるさと岩手応援寄付を考えている方はメールの一部内容の①②③の選択も考えておくのが良いと思います。

①②③の中だと、②口座振込みが手続きとしては手間がかからないのかなと思います。

この後、確定申告のとき寄付金控除に必要な領収書?送られてくると思うので、またご報告したいと思います。