いろいろ新しくなってた鉛温泉、深風呂やっぱりいいね!(岩手県 花巻温泉郷)

Jan 5, 2014  

お正月休みに両親と一緒に鉛温泉 藤三旅館に行ってきました。

小学生の頃(25年前!)、自炊部(今の湯治部)で1週間ほどここで過ごしたことがあります。

ここは深い温泉「白猿の湯」が有名です。1.25メートルもの深さがあります。

白猿の湯は以前は混浴でしたが、今は女性専用時間が設けられていました。

また、露天風呂付の「桂の湯」が新しく増え、更に「白糸の湯」が完全にリニューアルされていました。

今回は一泊だったので、それぞれ一度しか入れませんでしたが、思ったことを。

明るくなった!入るとき深いからちょっと怖い、昔はそう思わなかったのになぁ。相変わらず天井たかい。売店全然かわってねえええ!

by 白猿の湯(しろざるのゆ) - 混浴・女性専用時間あり

露天!んー、いい感じ。でも、下の小さい露天はやっていなくて浸かれなかった、、、残念。

by 桂の湯(かつらのゆ)

たぶん、旧アトミック風呂だったところ。前のお風呂の形跡は全くなし、完全リニューアル。なかなか綺麗でシャワーもばっちり。冬(夜)は完全に閉めきっている?から他の温泉に比べてちょっと熱め。

by 白糸の湯(しらいとのゆ) - 男女時間割あり

たぶん、旧竜宮の湯。ここは白糸の湯を小さくした感じ。貸切も出来ていいね!

by 銀の湯(しろがねのゆ) - 男女時間割あり・貸切時間帯あり

銭湯感ばつぐん。昔のまんま。シャワー新しくなっていた。自炊部側の雰囲気は相変わらず怖い。

by 河鹿の湯(かじかのゆ)

雰囲気、湯加減もいい感じだったのでまた行きたいと思います。

他、参考記事など。